FC2カウンター

カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

折口平

Author:折口平
特徴:結構なビビリー 堤下とよく言われる 時々毒を吐く

■趣味■
野球、ギター、読者とか
■特技■
妄想、先読み

■好きなもの■
■食べ物■
あんドーナッツ、飴
■音楽(邦洋混合五十音順)■
ACIDMAN、ASIAN KUNGーFU GENERATION、アストロボーイズ、UNDER THE COUNTER、いきものががり、井上陽水、ENOZ(嘘)、oasis、奥田民生、Ozzy Osborn、木村カエラ、くるり、ゴダイゴ、斎藤和義、siren、サザンオールスターズ、サディスティックミカバンド、THE BEATLES、THE who、SIMPLE PLAN、James Brown、SHAKALABBITS、suemitsu&suemith、スキマスイッチ、THE SEX PISTOLS、Dreams come ture、NIRVANA、BUMP OF CHICKEN、BEAT CRUSADARS、MONKEY MAJIK、YOUR SONG IS GOOD、U2、ゆらゆら帝国、LED ZEPPELIN...etc

■芸人■
劇団ひとり
■野球チーム■
千葉ロッテ
■マンガ■
野球系、ハチクロ、ARIA、北条司モノ、古いマンガ
■デザイナー■
形部一平、ヤスダスズヒト


♪使用ギター♪
メイン :Epiphone Les Paul
サブ :HISTORY Stratocaster
アコギ:Sepia Cruw エレアコ

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ネット見てたらギターを発見。


セミホロウっぽいクラシックなタイプのギター・・・
こんなん。



MONDIAL_CLASSIC_2TS[1].jpg









買っちゃおうかな・・・



でも金無いしな・・・



見る人見たらなんのギターか即バレだしな・・・





う~ん。。。











やめとこ。

やっぱり起きたら笑っていいともで。


ご飯作りました。マジメに。


ホットサンド、野菜炒め、サラダ、なめこ汁。





うん。微妙。ww




四時までごろごろしながらゲームしたら帰ります。




おみやげはありきたりですけど盛岡のせんべいです。



じゃ、バイバイ。


あ、携帯が完全にイカれました。
レポートとか、ブログの原案を携帯で考えていた俺にとってかなり致命的です。
有事の際はこのブログもコメント欄にでもください。
また起きたら笑っていいとも!のテレフォンショッキングでした。

しかも窓の外は雪・・・。


久々だよ。。




外で食う体力も気力も無かったんで自炊しました。

ミートソースパスタ、米、味噌汁




炭水化物が二品ってのはどうかだったけど美味しかったからOK。



で、この日の午後ジュンペイが弘前に帰りました。

このツアーでは毎回寝袋だったジュンペイ・・・



ごめんよ。






ジュンペイ送った後は帰りのチケット買って、夕飯にじゃじゃ麺食べました。


で、夜は明日のどうせ昼飯であろう買出しして、ミヤベ呼んでまたドラゴンボールのキャラ出し。


一時携帯が復活したのでなおちゃんにメールを返信、、


したらまた消えました。。orz



明日宮城に帰ります。
起きてテレビをつけたら、笑っていいとも!が既にテレフォンショッキングになっていた時間に起きました。
窓の外は子どもがキャッチボールしてるくらいの晴天。

というわけで、まずは朝飯を兼ねた昼飯を食べにいきました。


予定ではキッチンあべの大カツカレーだったけど運悪く定休日だったため急遽近くの盛岡食堂へ。


から揚げ定食がおすすめと宣伝してたので頼んだらかなりでかいのが来た。
普通の1個が学食の三つ分はあるんじゃなかろうかくらいの大きさ、それが5個、でご飯、味噌汁、サラダがついて700円。

安い。。・・・気がするよ?個人的には。



でもね。










続きを読む »

はるばると、やってきました、盛岡に。


っとまぁ、そういうわけで新幹線に揺られてやってきました盛岡に。朝7時起きはキツかった。
普通ならこの辺で画像の1枚や2枚貼り付けるんでしょう。。

んがしかし、ここにきてかなりショッキングなことが起こりました。



俺の携帯から音だけでなく、ディスプレイも無くなりました。


こんな携帯で何をしろと。。
こんなことでは出発前日に部室に音源とスコア置いてきたことが伝えられません・・・。ほんとにゴメンナサイ。。。



何回かカチャカチャやってるうちに少し復帰。
どうにか駅で待っててくれた癒しの妖精、タツヒコに会えました。ww


ミスドで時間をつぶしてると口内炎っぽいのを見つける・・、なんだってこんな時に・・・。。


少し遅れてジュンペイも到着。
駅から徒歩20分かけてタツヒコ宅に到着し、さっそくギター弾いたり、PS2で遊ぶ。



やがて夜になるとミヤベ、コマツ君も参加して飯食べたり、ボーリング行ったりして色々遊ぶ。


ぺんこぺんこはこれからだ。


とりあえずコマツ君が帰った後は麻雀。
Fのような緊張感は全く無く、だらだらと打つ。

ちなみにこの日は勝ちました。w


明け方4時くらいでミヤベが帰る。

どうしよっか?ってことになって寝ることに。


おやすみ。。


ちぃとばかしかっこつけてみました。w
ちなみに『囀り』は『さえずり』です。


なんてことはありません。
歌えなくなりました。orz


カラオケ来てますが、喉、テンション共に悪いです。
別にメンバーが悪いとかじゃなく、疲労感にどっぷりと・・・。
昨日のバイトが原因です。

ささやかな仕返しとして本来片付けなきゃいけないカボチャの試食片付けずに帰ったもんね。

ざまぁみさらせ!!!





さて、急ですが僕は明日旅に出ます。


続きを読む »




え~・・・タイトルはとりあえずある小説のタイトルをパクってみました。

タイトルのとおり、生協(バイト)辞めたいです。
今日に至っては前から朝に希望出してたのにラストに入れやがるし、早く帰りたい時に限って客が多いし、客に捕まる・・・

おかげでクラス会の二次会すら行けをかったぞこんちくしょう!!!
その上明日は下手すりゃ15時入りだぁ!?


絶対行かん!!!










話はうって変わって

欲しい音なのか、
それともなんかの歌詞なのか、
『ギター』とか
『ギターサウンド』
という言葉が頭の中でぐるぐる・・浮かんでは消える感じ。

朧気に出てくるリズムとイメージは奥田民生・・・っぽい。


なんだろうね?ww


こんなん初めてだ。




あぁ・・・、疲れた。

3ー6のみんな。
本当にゴメン。俊とか祥恵さんとか何回も電話くれたのに出れなくてゴメンよ・・。

それもこれも全部、生協とFuck'in SoftBankのせいです。


auになるのは時間の問題です。


そして今はクラス会から帰ってきた友達とカラオケに来てます。

せめてここでは楽しみたい。
タイトルは卒業式の時に聞きました。

初めてのバンド、
『Peeping Tom』
別にトムが云々じゃないんだけどね。。




ちなみにこれは熟語で意味は

『覗き魔』

これも深い意味はありません。

メンバーにはごまかしたけど、ただ単に名前決める時にメールしながら本読んでたらこの言葉が目に留まった・・。



こんな程度です。



さっそくですが・・・、








続きを読む »

最近ギターを弾いていると・・、


こんなフレーズが弾きたい。


ってのがあった。色々試しながら弾いたけど全然違う。

で、さっきジュンペとパソで曲聴きながらメールしてたらドンピシャのメロディーが。



くるりの『東京』でした。



定期の時のずるりのまささんの声とそのメロディーがずっと残ってたんでしょうね。。


本当に4年生が卒業してしまったのは寂しいです。。





新歓はがんばります。
この間、夜桜四重奏(ヨザクラカルテット)を買いました。

このマンガはストーリー読めんし、好きなイラストレーターの絵なので結構好きです。




最近は小説(ラノベとかミステリですが)読んでない。



ライ麦畑でつかまえてとかアヒルと鴨のコインロッカーも読んでみたい。



もうちょっと乙一とか村上春樹とか読もうかな?

乙一の『GOTH』は好きです。でもこれのマンガ版はグロくてキツかった・・・。
でも小説版の『GOTH』の『犬』には見事に騙されました。


是非。読んで。

ハチクロも続き買わないとね。
なんか最近mixiから『あしあと』ってだけのメールがくる。
mixiってあしあと踏む度に相手に連絡されてるんだろうか。。


だとしたら・・、
あしあと踏みまくってる俺は多大な迷惑をかけているのでは・・・?(--;)



やっぱmixiは控え目にしとこう。



あ、ちなみにmixiのキリ番100はたかおっちさんでした。
ありがとうございます。
バイトの希望が通らなかった・・・。

かなり前から25日はクラス会があるから朝が良いって言ったのに、13時~ラストになった。
朝から入る人とカブったらしく時間を変わることもできなかった・・。

その日は朝市やるらしいからやはり効率を考えて彼を選んだんだろうな~。
自分の効率の悪さが恨めしい・・・。


シフト見た瞬間、
『うわぁ~、辞めてぇ』
とかすぐに来た。
ワガママだね。

6月なったら新しいバイト探します。
できれば仙台で、古本屋とかがベストですね~。本好きだし、CDいっぱいあるし。

何より時給がね?


最近これが欲しいです。
あ、PCから見てください。




答えがわかった人はコメントに答えをどうぞ。
わかった瞬間結構すっきりするよ?

ヒントは、この街の人間はみんなこの二人に切ってもらってます
今日も今日とて何かネタはないものかと探し回ってるうちに気づいたことが。


俺の携帯から『音』というものが無くなりますた。(´Д`)orz..


着うたはおろかバイブすら鳴りません。
どおりで最近目覚ましのACIDMANの『イコール』やBUMP OF CHICKENの『LAMP』が鳴らないわけだ。



最近着うたフルで練習する曲の音源にしたりするんですが、そうなると音の鳴らない携帯は無意味と同じです。

もうSoftBankなんざFUCKです。('-^*)凸
ていうか俺は家族内で唯一アンチVodafoneもといSoftBankを唱えていたのでした。
最近になってやっと家族もVodafone、SoftBankの愚かさに気づき始めた模様です。
ずっと何時代かのどっかの保守的村長のようにSoftBank以外でのパケ死の恐怖を狂ったかのように唱え続けた親父・・・

んなもんどこでも一緒だっつの。
次はついにauですね。






ただ、色々な試行錯誤の結果、唯一鳴らす方法を今しがた発見。


ピック(一番薄いの)を挟む。
これでどうにか音が出て着うたが聴ける。(;′3`)=3



ただ、





・・・通話できねぇ~…(=_=)


マジ使えねぇSoftBank。(-_-;)
CMも三社で一番ショボいし。同じネタを繰り返すなんて・・・。。



しかも最近DoCoMoにSHARPのAQUOS技術持ってかれてやんの、ダッセ!(@´艸`)ww


さて、次の休みはauショップでカタログ頂きに行きますか。

今日は6時~16時まで寝ていたためか眠れません。

せっかく遮光カーテンきたのに・・。

暇だったのでCDでも聴こう思ってコンポ起動・・・
UNDER THE COUNTERを聴いてたら卒コンで話に出たUKバンドが聴きたくなって・、でもCDは持ってなくて・・、でもそのためだけにパソを起動するのもめんどくて・・・。

つーことで久々のラジオ。

なんか知らんクラシックとか料理の放送してる。

あぁ、つまらん。
色々いじってるうちにAM1260kHz TBCラジオに・・、昔やってたラジオダイナマイトとか好きだったな~。とか思ってると・・・


『小森まなみの…


ま、まさか・・・・


Pop'n パジャマ eye!』


うわぁ・・・
まだやってんのかこれ…。
たしか中2の頃に2~3回聴いてあっさり飽きて辞めたやつ。
しかも今回は650回目らしい。長・・
たしかこのパーソナリティー59年生まれだよ…?
ちなみに【昭和】59年じゃなくて【西暦】1959年です。
つまり48歳・・、まだこんな声出んのか・・・。


とりあえず新しく入れたBUMP OF CHICKEN『涙のふるさと』に切り替える。


やっぱりパソで聴こう。

うん。UKを聴こう。
The whoかな?今日は。

今日の卒コンは自分にとって絶対忘れらない1日になった。

一条さんとブチさんと話ができたのは本当によかった。
飲みだけじゃなくて普段の日常でも先輩と音楽の話をこんなにしたのは初めてだった。
やっぱりF研はすごくいい所だ。

で、いろいろ話し合った結果、

どんなことがあっても自分の信念を貫き通す。

こんな感じになりました。
そして自分を飾らず、言いたい事を素直に全部吐き出す。
これが今後の目標です。

そして音楽の話が終わった後もブチさんとしゃべると、

知らないうちに金が消えていく。ということで話が合致。

そうなんです。自宅生は金持ちなんてのは幻想です。
いくらバイトをしても使途不明金が発生するんです。

ホントどこに消えてるんでしょう?

TSUTAYA・・・?


余談ですが、解散後仙台駅発の始発に乗って帰り道についたわけですが、見事車内で爆睡し乗り過ごして松島海岸まで行きました・・・
しかもこの駅は高いところにあるので風がぴゅーぴゅー
寒風の中20分は待たされましたが、朝焼けが綺麗だったのでアップしときます。

20070318231902

最近書くネタもなく、今日は先輩達の卒業式。

4年生方を胴上げした後は2年生の先輩とご飯を食べて麻雀です。


俺は麻雀の麻の字も知りません。
流れ、筋とか言われてもちんぷんかんぷん唯一知ってる事は2組×1、3組×4作ればあがれること。
相手の当たり牌もなんとなくしかわかりません。しかもあがれることに夢中になって捨て牌見てないことがほとんどです。

そんな俺が麻雀を始めたらどうなるか…
もちろん格好のカモ…。
それもカモがネギ背負ってきたどころではすみません。

カモがネギ、その他の材料買い揃えて背負ってきた鍋を火にかけてまな板の上で酒盛している・・・。

こんなところでしょうか。
こんな光景猟師が見たら
『今夜は鴨鍋…』



確定です。

ブチさんとパキさんにダブロンされ16000点、たしか1300円ほど持ってかれました。
即払いだったら家に帰れなくなるところでした。

F研の皆さんはきっとまだ優しい部類なんでしょうね。

お金が自分の無力さで無くなるのは金輪際なので2年生になったら麻雀の勉強開始です。

とりあえずアカギと哲也読みます。

今日は楽器屋巡ってました。

シマムラ、うつぼ、ROCKINN最初に教えてもらったこの3つの店を順番に巡る予定。
巡る理由はもちろんギター探し。
それはストラトを弾いていたある日のこと…、

『なんか違う……』

いくらボリューム、トーンを調節してもシャープかつ力強い音が出ない…(力不足だろうけど)ストラトではなんか若干中途半端……。


で、シャープで力強い音をくれるギターはないものか。と思って楽器屋巡りをしているわけです。

シマムラに行くと、まぁわずか3ヶ月足らずで仲良くなったヤギさんに出会いました。
欲しい音の要望を伝えたら薦められたのがリアにミニハム付けたHISTORYのテレキャス。

やっぱりテレキャスか。ってのが最初の感想でとりあえず試奏。(試奏らしい試奏できませんがww)

これはこれで…。って感じでいい感じ。一応ハムバッカーだから力もある。

ただもう少し自分で色々調節して音を出したいな。多分これなら欲しい音出るだろうし。

でも初めてギター買った時ストラト買って良かった、テレキャス買ってたらこれ買ったらテレキャス2本になるもんね。

このままこのテレキャスは色々試して来年度を目処にギター選びを。

ただ、このシャープかつ力強い音を何に使うのか、俺自身わかりません。ww

関節という関節が(正確には関節をつなぐ筋肉)悲鳴をあげ、実に9時間の労働に耐え抜いた折口です。


さぁ!!今日もやりますよ。Billy's Boot Canp!!
今回は前回の失敗を糧に、少量の水を取る。

今日は2日目ということで、応用プログラム。
でも最初はストレッチから。

筋肉痛の身体によく効きます。


ビリー曰く、今日は『戦闘』だそうです。
敵はよくある自分自身。ww



ストレッチが終わって体が温まった後は、1日目+αって感じで腕をぐるんぐるんしたり、スクワット、腕立てなんかに、ジャブ、クロス、アッパー、キックなんかがプラスされた感じ。


リズムに合わせてやると結構鋭くジャブとかが出せるのでかなり楽しい。俺はどうやら右方向への蹴りが苦手っぽい。でも基本楽しい。




でもやっぱ中盤からがかなりキツイ・・。
疲れが蓄積されてきた頃にまたスクワット→腕立て→飛んで両腕上げる的なことをするので今回は腕に重点を置いてるみたいだ。


一番キツかったのが、四つん這いになって足を交互に蹴り上げる。というメニュー。しかもそこから伸ばしたまま足を前に出して上下運動。
もうケツ筋がプッチンいくかと・・・

そしてその後は腹筋メニュー。これもやっぱり効く。
でもビリーも自分のペースで。って言ってるからゆっくりやる。



で、あとはストレッチ。
昨日よりかは若干短かった。

どうだ準平、やり遂げたぞ!!

Billy's Boot Canpやると風呂がすごく気持ちよく感じる。
応用プログラムと次の腹筋プログラムは2回やらなきゃいけないらしいので、明日も応用プログラム。次はビリーバンドをつけてやってみよう。

あと明日成績発表なのかな?
ま、とりあえず明日は学校へ。


バイトも終わって午後の9時、


さて、Billy's Boot Canpを始めますよ。

昨日は開始20分でへばったけど今日は違う。


ビリーに幾度と無く励まされながら続けました。

いい汗かくよ、これ。


初心者はバンドなしから始めるらしく、ストレッチからスタート。
楽勝だな。と思い続けていくと、じわっと汗が。


ストレッチの後はスクワット等の下半身重視のメニュー。

太ももの前後に効いてくる。

やっぱ運動不足だわ~。
昔は5kmとか走っても平気だったのに。



で、内容も進んで前回へばった20分地点。




通過。



ここら辺からバンドがプラスされて格闘系の動きが混ざってくる。
するとウキウキ状態のビリーから一言。
「俺がなんでこのビリーバンドが好きか知ってるか?」




続きを読む »

珍しく1日2回目の更新です。

何故かって言うと、


ビリーが来たから!!


そうです。
遡ること約2週間前、15時頃の暇潰しで観てたTVでやってた通販グッズ。
『ビリーズブートキャンプ』

経歴をもう一度簡単に書くと、
1955年生まれ 52歳
世界空手選手権 7回優勝
のち、米軍のトレーナーを国から依頼される。

こんな感じ。



早速ノリノリでDVDスタート!!




まずはウォーミングアップだ!!


続きを読む »

ということですが、とりわけ書く事もないのです。


前に書いたモトキさんに頂いたレスポール。

実はモトキさんに頂いたのはこれだけじゃないんです。

5mシールド2本、
ロック式ストラップ、
そしてエフェクター。

と、俺がギター(ストラト)買わなくても・・・。って思ってしまうくらいに頂いたわけです。w
しかもこのレスポールが弾きやすくて、チョーキングができるようになったのもこのギターのおかげでした。

その後、ピックアップがいじってある事を知り、リアのポッドやトグルスイッチが壊れてたりして修理に出しましたがそれは安過ぎる消費税です。


モトキさん本当にありがとうございます!!
新歓ライヴではこのレスポール使います。
今日は親知らず抜いてきました。
抜歯ですよ抜歯。


こいつは1週間ほど前にちゃっかりぽっこり出てきて噛みしめる度に右下顎からこめかみにかけて痛みをばら蒔く悪魔でして。
飲みの時も地味に苦しんでました。



今では麻酔射つ前にも表面麻酔をやるんですね~。
全っ然痛くなかった。


なんか最終的には器具でごりごりと、で、抜いた後は喪失感。
空いた穴は1ヶ月程で埋まるそうです。
外の空気が寒いとなんだか地味に痛みます・・・


でもこれでくいしばった時や寝る時に痛みに悩まされないと思えば我慢もできるもの。

さらば、親知らず!

3日、4日、5日、6日と飲んだわけですが、

まず3日と4日、
かなりキツかった。

一次会の手羽一郎は初めて行った飲み屋で味付けが濃くて料理と酒が結構進む。

でも腹がキツくて全然入らない。手羽先がとにかくしょっぱかった。

で、二次会は笑笑。
ここも初めてでした。
乾杯の時のビールお腹いっぱいの腹に溜まる…

ようやく飲み終え、右に目を離して、先輩と会話した後目を戻すと同じグラスに波々とビールとストローが…。

・・・あれ?


これはOBの方からのプレゼントでございました。ww

なんとか飲み終えた後は酒は飲めず、ビールが溜まってパンパン(そうでなくてもパンパン)のお腹に後藤さんが乗るというハプニングが見舞われた後はブチさんと烏龍茶を飲んで烏龍茶が一番染みるという結論を出して、まささんに新歓ライヴのバンド名の命名をお願いして、タバコぷかぷかして解散。


睡眠時間は0!
地元に着いたのは朝6時!
でもまだ序の口だった。


5日6日の追いコン。

これの一次会は言いたい事が沢山あったけど順番が回ってきて立った時には頭が真っ白に・・・
ちゃんと言えるようにならなきゃなぁ・・・・


モトキさんに頂いたギターは大切に、メインとして使います。

そして二次会で3時位まで飲んだ後は寝たわけですが、1時間後に物音で目が覚めてそのまま徹夜。

胃が疲れてるのを実感して、モトキさんとアフガンさんとでお風呂に入って色々とお勉強。

その後、ひろし、だいすけ、ブチさんが加わりお勉強。ww


風呂が終わってからは、unoと大富豪をしながら朝を迎えました。

この貴重な4日間で実感したことは、己の体力の衰退っぷり、それによる飲みの衰えっぷり。



卒コンは頑張って飲みます。

でわ、今日はこの辺で。
今日は定期演奏会でした。

太陽、コムサ、ずるり、前川清DXなど…どれも凄かった。


やっぱり先輩達の音楽の幅の広さは計り知れない。俺もこれからどんどん色んな音楽を知ろう。



そしてそれぞれのバンドのMCでは意外なエピソードも聞けた。

天魔の乱のアフリカの音楽や最後の全体セッションは絶対忘れない。


そんな先輩達も卒業してしまうと思うともっと話して、色々教えてもらえば良かった。って思う。

いつもそうだ。
いつもいなくなってから、やらなくなってから聞けば良かった、やっとけば良かったって後悔する。


今年は貪欲になろう。
部室に入り浸って、
ギターを毎日持ってって、
色んな音楽を聴いて、
先輩達から色んなテクニックを吸収しよう。



さて、これから飲みです。
でわでわ。
今日もバイトまで時間があって部屋で奥田民生を聴いてギター弾いたり、読者したり…


するとメールがきた。
盛岡に住んでるたつひこからだ。


昨日盛岡旅行の日程を決める事を伝えたからそのことでメールが来た。
そこには





『まだ予定わからない!』
といった内容が・・、

なにやら現在旅行中というかチャリ旅に行ってるらしい。

おいおい。(--;)
去年の夏も北海道行って潰れたはずだぞ。
今度はどこだ。


場所を聞いてみたところ、
返信は
『高知県』
讃岐うどん食ってセカチューのロケ地巡りをしているらしい、このまま九州に上陸するそうだ。


いやぁもうここまでくる酔狂通り越して青春だね。
しかも今さらセカチューですか。ww


ま~彼の旅行話は盛岡旅行の時にでも。でわでわ。


今日の愚痴
夜中3時に寝て朝7時に叩き起こされる。そうなりゃ寝ぼけてて当然なわけで。


朝飯の時思いっきり下唇噛みました。マジ痛ぇ…ザクっていったよ?

| ホーム |


 BLOG TOP 


