FC2カウンター

カレンダー

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

プロフィール

折口平

Author:折口平
特徴:結構なビビリー 堤下とよく言われる 時々毒を吐く

■趣味■
野球、ギター、読者とか
■特技■
妄想、先読み

■好きなもの■
■食べ物■
あんドーナッツ、飴
■音楽(邦洋混合五十音順)■
ACIDMAN、ASIAN KUNGーFU GENERATION、アストロボーイズ、UNDER THE COUNTER、いきものががり、井上陽水、ENOZ(嘘)、oasis、奥田民生、Ozzy Osborn、木村カエラ、くるり、ゴダイゴ、斎藤和義、siren、サザンオールスターズ、サディスティックミカバンド、THE BEATLES、THE who、SIMPLE PLAN、James Brown、SHAKALABBITS、suemitsu&suemith、スキマスイッチ、THE SEX PISTOLS、Dreams come ture、NIRVANA、BUMP OF CHICKEN、BEAT CRUSADARS、MONKEY MAJIK、YOUR SONG IS GOOD、U2、ゆらゆら帝国、LED ZEPPELIN...etc

■芸人■
劇団ひとり
■野球チーム■
千葉ロッテ
■マンガ■
野球系、ハチクロ、ARIA、北条司モノ、古いマンガ
■デザイナー■
形部一平、ヤスダスズヒト


♪使用ギター♪
メイン :Epiphone Les Paul
サブ :HISTORY Stratocaster
アコギ:Sepia Cruw エレアコ

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

今日もライヴに行ってきました。

今日はステッカーもいただきまして、終了後家に帰って早速愛しのStratocasterの裏にペタリ。

20070228013505




軽くご満悦。( ´ー`)~♪


いやぁ今日のライヴは良かった。
目的のバンド、珍しくアストロボーイズの1曲目のこのフレーズでしんみり…


時間だけが君を大人にしていく…。


全くだ。
せっかくの大学生、何か目標を立てねば。(>_<)



もちろん他のバンドの演奏も凄かった。

ただね。

東京から来たとあるバンド。

Baがステージで煙草吸うわ、それステージに棄てるわ、ギターとベースを投げるわ…etc

もう少しマナー的な部分なんとかならんのかね~。

最後にギターとベースを投げるのはパフォーマンスとしても煙草棄てるのはいただけないね。
演奏スゴい上手いのにもったいない。

しかも客を強制的に自分達に染めようとしてるし…。(´Д`)
曲で惹きつけてくれよ…。
演奏の上手さ以外あまり魅力を感じなかったなぁ・・・


でも唯一、Drの人が後片付けしてた。いい人だ


あとはそこのライヴボックスで知り合った人と語り合いながら帰る。

で、二人して各バンドのDrが気になったようで話が合う。


色々話してオススメのグループを紹介してもらったけど覚えているのはハワイアンシックスという所だけ・・・・

ホントにゴメン。。(--;)


次会えたらちゃんと覚えるから。

実に4日連続で働きました。もし5日連続だったら就職だよ。


でも、おかげで楽しいミニゲームを開発。

その名も『オバさま騙し』
ルールは簡単。
いかにオバさま方に賞味期限ギリギリのもやし(以下ハズレ)を引かせるか。

俺のバイト先では6時半を過ぎると賞味期限が次の日のもやしを値引きするわけです。けれども店側としては、『正規の値段で売りたい』ということで、その日のハズレもやしが少なくなるとその日届いた新しいもやし(アタリ)を投入。

つまり・・・、ゲーム開始!!

まずベースを作る、手が入らないくらいアタリを奥に敷き詰めガード。

さて、問題はここから。
ハズレを前に置くのは使い古されたセオリー…、下から取っていくような熟練のオバさま方には通じない。

とりあえずアタリで底上げし、ハズレも混ぜながら積み上げていく。

完成したらあとは手直ししつつ見守るだけ。
タイムリミットは1時間。

そしてこれが楽しいのなんの。ww



なんとなく若い主婦は騙しやすく、熟練されたオバさま方は中々に手強い。
でもそこがおもしろい。
やはり元キャッチャーの血が騒ぐのか、騙しテクニックを色々開発しました。


今日は愚痴もないんで、今日の気分にピッタリの1曲を

今日の1曲

BUMP OF CHICKEN ホリディ


奴らがやってきた。

かれこれ10年ほど前からこの時期だけ俺を泣かせる奴ら。

SO! 花粉。

上のは最近出てきたあやまラッパー風に読んでください。


朝起きたら鼻水ぢゅるり・・、風邪かと思ったら目もムズムズ・・。
ここ最近2年はおとなしかったのに急に復活。



とはいえバイトには行かねば盛岡ぺんこぺんこツアーが潰れる。

が、しかし・・・

バイト先入ってすぐふと気づく、


ここは地獄だったと。


つまり、農産コーナーのすぐ隣に花屋。

「関係なくね?」

とか思ったあなたはまだまだです。

かなり来る。そりゃもうガンガンと、くしゃみが!!そして鼻水が!!


明日もバイトかと思うと軽く憂鬱に・・・。

春だけ折口平の愚痴を折口平の憂鬱に変えようかとかマジ思った。
でも落ち着いて考えたら100%苦情コメントが来る。


ちなみに、花粉症のみなさん、百年の大計的なものですが花粉症にはシソがよく効くよ。
詳しく言うとシソジュース。
作り方は赤シソに煮て、煮汁に砂糖、酢を入れるだけ。詳しいレシピはそのうち。

シソは薬味なんで夏バテにも効きます。



今日の愚痴
『折口平の憂鬱』
1/365で発足予定。
これだけでわかる人いたらスゴいね。

今日はバイトが夜勤で夜まで暇だったわけでギター弾いたり、昼の30分クッキングに付き合わせれてました。

ちなみに作ったのはミルクレープです。


で、13時半頃を過ぎると定番化したドロドロの昼ドラとかでTVが急激につまらなくなるじゃん?
ってか何?『キッパリ』の原作ってあんな小学生が悪知恵働かせる本なん?



ということで、大抵この辺りの時間から15時か16時までDVD観たり、ネットしたりしてるわけです。



そして時は過ぎ・・・、15時。



なんか通販始まったよ。

なんかムキムキの黒人さんがノリノリでダンシング。



兄:『絶対ぇ、こいつ元軍人だな』

俺:『あ~、あるね』

的な会話してたら・・・、










当たってるよ・・・・_| ̄|〇

上手くアテレコされた日本語から簡単に説明すると、
名前:『ビリー』
紹介:最強の51歳

今日はなんかビリーブートキャンプというダイエット商品の紹介らしい。

続きを読む »

今日は久々にアストロボーイズのライヴに行ってきました。

会場にはサークルのゆかちんもいた。


良かったぁ~。( ´ー`)♪


新曲も聴けたし、色々会話もできた。

でも情景描写が聴けなかったのが残念だった。
いつかあれがさらにまとまった形を聴きたいなぁ。


ライヴに行くと焦燥感というか意欲というか、【やらなきゃっ!】って気持ちになる。
別に競うとか全然考えちゃいないから後者だろうけど、やっぱりサークルでライヴをやる以上、ある程度できるようになりたい。




ってかライヴ観てたらバンドやりたくなってきちゃったよ?

どうせPeeping Tomも開店休業状態もとい結成解散してるようなもんだからENOZバンドに本腰入れますか。


でもなぁ、

ENOZを堂々とやる勇気はない・・・


何かのコピーを隠れ蓑にこっそりやるか・・


さてさて、バイトも終わってのんびりと。 ( ´ー`)







って、することがねぇ・・・。 orz



勉強?
ご冗談を。w
ただいま引きこもり生活を満喫中ですよ。








たった今、目に留まったのは3ヶ月くらい前に購入したFenderのミニアンプ。
前に1万のFERNANDESのセットもの買ったら案の定、GAIN(歪み)がクソなレベルでショボかったから買い換えたのに、この子(Fender)ったらサボり癖があるみたい。



要するにGAINに切り替えると急に音が小さくなる。
それも買った時から。

音量をMAXにしても小さい。
別に俺の耳がイカレてるわけではないよ。


だからエフェクターを使わずにGAINかけたい時は機嫌を取るためにGAIN専用のボリュームを右へ左へグリグリ回してやる。


そこで機嫌が取れれば良し。



たまにさらにすねることがある。


さて、

本日のFenderちゃんは・・・





めがっさ不機嫌。。orz

こういう時は(軽く、壊れたら困るしね)一発!!

・・
・・・
・・・・どうだ?




クソぅ!治らん。 (>_<)
エフェクター使うかぁ。



これってどこに文句言えばいいの?
楽器屋?
てかギター買った楽器屋も同じとこだけどギターも不良品だったんだよね。ピックアップが。


やっぱ先輩から買えば良かった。


はいっ。
今日もSIMPLE PLANネタですよ。


SIMPLE PLANのディスコグラフィーをいくら探しても見つからない1曲。

『VACATION』

隠しトラックに収録されてるのかわからないけどある意味隠れた名曲です。w
とある映画のために作られた曲で、女性ファンのストーカー臭を漂わせる面白い曲。



さて、今日はこの曲が妙に聴きたい。

このDVD借りに行こうかな・・今日はTSUTAYAも安い。










でも・・・、


街へは遠い。(´Д`) orz

30kmも移動すんのはめんどくさい。


近場にできねぇかなぁ…TSUTAYA。


最近やけに
SIMPLE PLANの『SHUT UP!』
が聴きたくなる。


なんでかな~?って思いながら曲を聴きながら歌詞を見る。

もちろん英語の方読んでも断片的にしかわからないから日本語訳と合わせて読む。




あぁ・・・、そうか。


なんかわかった気がする。
スゴく勝手な解釈だけど共感する部分がある。ってかこの曲のほぼ全部だ。


SIMPLE PLANがこの曲を誰に向けて歌ったかはわからないけど、俺の中では親父に向けて歌いたい歌だ。

日本語訳の歌詞から抜粋すると、

また始まった
あんたは常に正しい
どんなときでも
あんたの独壇場

みんなが求めるものを
知ってるつもりらしい



・・・と続くんですが、
かなりどんぴしゃです。
この英歌詞のまんまうちの親父に向けて歌いたいです。


この曲から耳コピの練習しようかしら。
てかバンドでこのコピーバンドやりたいな。



今日はこんな感じ。



あ、ハチクロはまだ途中です。



今日の愚痴
でも、親から離れて初めて親のありがたみがわかるんだろうな。
まぁ、うちのいい加減な親父には強いて挙げれば反面教師ってことで感謝するだろう。
ネットができないこんな状態でも神様の贈り物ひらめきがやってきた。


オレ流新しいサインの出し方。


各イニング毎に1人サインを出す人(A)を決める。


打者には伝えておいて、出す時はAを含む3人位が並んでバラバラに動いてサインを出す。


相手チームに100%バレない!

捕捉
もしAがランナーに出た場合は臨機応変で。

今日に限ってネットができない!!Σ(=Д=)

なんで!?誰か助けて!

ハチクロが見れないじゃないか!

そしたらブログでハチクロの続きが書けないじゃないか!


やっぱアップデートサボったのが原因なのか…?


ハチクロ見てぇよぉ・・・(繭Д繭)

今日はゼミの説明会さ行ってきますた。

人が多い!(*_*;

でもやっぱ知り合いがいるとなんとなく不安が無くなるね。(○´ω`○)


さて。

説明会もあっさり30分弱で終わり、課程履修費も払った、TSUTAYAにも返した。



めがっさ暇だ。

帰るか。って事で歩きながら背中動かしたら何やら背中に違和感が・・・何・・・?(・_・;?

感覚的にはコリ、骨の痛みの類いではない、筋肉。


まさか!?Σ(=Д=)



これが我が恩師、名倉さんの言ってた3日後に来るってやつか!

まさかなるとは…しかも2日後とは若いのか年なのかが中途半端だな~。




雪の降る中、運動不足改善メニュー考えながら帰宅。

暇潰しにドラクエ3をやりピラミッド攻略。


その後1時間ばかり奥田民生のサーキットの娘の音を楽譜読んで探りながら楽しむ。


続きを読む »

運よくバイトが入ってバレンタインデーは僻まずに過ごしましたよ。



さて、バイトも終わって、昨日の筋肉痛のおかげでギターも弾けずに部屋でゴロゴロしながらメールしてると草野球のお誘いが。


もち即OK。


前に作ろうとしたけどメンバーが東京行ったり、自衛隊行ったりで実現しなかったんだよね。


そう、これはきっと野球の神様の思し召しだ。
昨日もバッティングセンター行ったしね。

ありがとう!神様!!


メンバーも高校の仲間内で作るらしい。

そうなると俄然テンション急上昇なわけで。

続きを読む »

今日は早めにバイトが終わって、新歓ライブ用の音源作ったあと、自衛隊に行っていたゼンコーと仙台に遊びに行ってきた。


なんか身長伸びてやがる。


楽器屋行ったり、カラオケ行ったり適当にぶらぶら。


『う~どんどん』でうどん食べて、楽器屋でストラップピン買って・・・


することねぇや、ストラップピン買ったら金もないし。。


ってことで帰りに多賀城のバッティングセンターに寄る。


ゼンコー、パカスカ打つ。
俺、空振る。


情けない・・・_| ̄|〇



でもね、
ペプシ賞に一発当てたよ。

続きを読む »

こぶっちにより新歓でのバンドの名前が『どんぐりの背くらべ』に決まり、今日は音源作り。
曲は、
『まんをじして』
『マシマロ』
『花になる』
『さすらい』
の4曲に決定。

ボーカルとしてジミーさんに参加を伺ったところ、やってくれるそうなんで俺はリズム(バッキング?)に集中です。


んで今日は朝からがっちり4時間働きました。

でわでわ。


今日の愚痴
昨日の飲み行きたかった・・・。
朝8時からって・・、正社員だよ。
昨日で一応テストが終わった。
単位取れるかわかんないけれど、バイトとギターに集中できる1ヶ月の始まり。


今日は起きたら11時過ぎだったんで朝飯と昼飯食べてギターの弦を張り替えた。

やっぱピカピカの弦は弾きやすいね。錆びさせちゃダメだね。

それからは外出もせずにバイトの時間までゴロゴロ。



そういえばゼミの説明会みたいなのはいつだっけ?


早速確認。


返信には『掲示板に出てる』




マズイ。。(-_-;)


これ逃したらシャレにならん。

明日学校行かなきゃ。。



することもなくてバイト始まる3時間前にパソコンいじってたら音源作ってなかったことを思い出した。

奥田民生の曲の選曲があと1曲決まらない。
とりあえず、

まんをじして(シンセ無)
マシマロ
さすらい

の3曲はやりたい。一応3曲ソロ以外は弾けるようになったよ。

そして楽譜と映像を見比べて気づいた。


まんをじしてのコードが本人のコードと合ってない。

楽譜ではG、FなのにHRの奥田民生はFM7とGM7だった。

この調子では他も合ってないだろうね。


やっぱ耳コピできるようにならなきゃね。


今年はコードとスケール覚えて、耳コピに挑戦して・・他にも免許取得とか原付購入とか色々忙しくなりそうです。






今日の愚痴
部屋に常識の日本語みたいな日めくりカレンダーがあるんですけど、今日の言葉はなぜか『みたらし団子』。。
他に無かったんスか・・・。_| ̄|〇
最近頂いたレスポールにBigsbyのトレモロユニットが欲しいです。

カッコいいじゃん?あの形。

誰か買ってぇ。

そんで装着して、必要なセッティングとかして。



今日の愚痴
マジで誰か買ってくれ。
山場を終えてもまた次の山場がやってくるテスト期間。

ドラえもんがいてくれたら・・・とか思ってしまう今日この頃です。


『狼と香辛料』買っちまいました。。。
アホです。まだ2月6日のレポートの本を1Pも読んでないのにこっちは既に120P超え・・・。(´Д`)



そして明日は朝8時からバイト、明後日は11時から
・・・

いつ読めばいい?レポの本。




続きを読む »

| ホーム |


 BLOG TOP 


